お肉の紹介

アメリカ産・3センチ超え!極厚ステーキ【リブエンド】の焼き方!

塊肉反対面

はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋と精肉・惣菜屋をやってるにくなりっす。

3センチ超えの極厚ステーキを焼いたので、記事にします。

中々こんなに分厚いステーキを焼くことはないと思うので、参考にしてください。

この記事は2センチを超える塊肉の焼き方です。

1.5センチの一般的な厚みのステーキの焼き方はこちらの記事を読んでください

 

あわせて読みたい
素人でも大丈夫!フライパンでのステーキの焼き方。コツは2つ!この記事ではステーキを素人でも失敗せずに焼けるように画像付きで詳しく書いてます!焼く前にこの記事を読んで試してください!...

 

前日の夜から冷蔵庫で解凍する

リブエンド厚み

1枚だけなら翌日昼には解凍出来てます。何枚かある場合はお肉とお肉を重ねずに離して解凍すれば同じように解凍できます。

1.5センチのステーキ肉は解凍しすぎると、ドリップ(血)が出すぎるのですが、3センチだとしっかりと解凍しないと上手く焼けません。

冷蔵庫の温度は5℃ぐらいだと思うので、1日(24時間)ぐらいは冷蔵庫に入れっぱなしでも大丈夫です。

ケツあごトン
ケツあごトン
だからしっかり解凍してほしいっス

焼く30分前に常温に出す

お肉を焼く30分前には常温(室温)に出して解凍してください。

ここで注意してほしいのは常温に長時間出し続けると、とけすぎてお肉の旨味が血と一緒に流れてしまうので長時間は避けてください。

真夏でクーラーもつけてなければ30分まで、クーラーをつけてても1時間までにしてください。

うし子DX
うし子DX
いいわねーテストに出るわよー

塩コショウで下味をつける

ステーキ塩コショウ

この時、出来ればコショウのみで味付けし、焼く5分前に塩で味付けしてください。

コショウのみ・塩のみがなくて、塩コショウしかないなら10分前に味付けしてください。

塩は水分を抜いてしまうのでなるべく短時間にしましょう

フライパンに油を敷いて、粗熱をとる

フライパン油

フライパンに油を敷いた後は、濡れ布巾などで粗熱をとったほうがお肉がフライパンにくっつきにくいです。

ぼくはフライパンの底の火があたる部分をがっつり水で濡らしたりします。※フライパンの裏面です!焼くところに水をかけると油がはねて火傷します!

フライパン水

弱火でゆっくり焼く

塊肉1

分厚いステーキを焼く時は弱火がオススメです。

理由は焼きすぎると固くなるから!

お肉の厚みや解凍加減によってもかわりますが、今回焼いた時は、焼き始めにフライパンを熱しすぎたので1分ほどでひっくり返しましたが(失敗例として後で書いてます)通常片面2分ぐらいは焼いてます。

わかりやすく説明するために、この面は2分焼いたことにします。

フライパンに蓋をする

フライパン蓋4センチもあるので、フライパンに蓋をして少しでも火が入るようにします。

蓋がなければアルミホイルを上からかぶせてください。

うし子DX
うし子DX
絶対にやってくれよな!

ひっくり返して反対も焼く

塊肉反対面

ひっくり返したら、また蓋をしてください。

この面は2分焼きました。

ケツあごトン
ケツあごトン
タイマーで計りながらやったっス

断面だけじゃなく側面も焼く

塊肉側面

1.5センチぐらいのお肉なら必要ないですが、4センチもあるので側面も焼きます。

焼ける面は全て焼きます。

塊肉側面2

トングがあればお肉が掴みやすいですが、ぼくはお箸でやってます。

油がはねたりして熱いですし、ぼくみたいに非力だと焼き上げるまでに腕がパンパンになります 笑

うし子DX
うし子DX
昔っから非力ね。アンタ

 

ケツあごトン
ケツあごトン
側面も1分(各面)ずつ焼いたっス

今回は茶色く焼き目が入ってたのですが、弱火で焼くと焼き色がグレーっぽい色で仕上がるので、茶色くして見た目にも美味しく仕上げてください。香ばしくなって風味もよくなります。

アルミホイルで包んで5分ほど休ませる

塊肉アルミ1

2センチ以上のお肉を焼く時に必ずやるのですが、焼き上げた後にアルミホイルで包んで肉汁を落ち着かせます。

肉アルミ2

2センチなら3分ぐらい休ませれば十分ですが、4センチぐらいあるお肉なら5分は休ませたほうが中まで綺麗に仕上がります。

熱々のお肉ではなくなってしまいますが(醤油で味付け仕上げをすれば熱々で食べられます)

アルミホイルを触りながらちょうど食べやすい熱さ(数秒触って熱いと感じるぐらい)の時にカットします。

味付けの仕上げは醤油

フライパン醤油

これホントオススメです。分厚いお肉なので、普通は中まで味が染み込まないのですが

これをやると、お肉が醤油を吸ってくれて激ウマです!

にんにくを入れても美味しいです

にんにく投入

この日も大好評でした!

やり方は簡単なので、試してみてください。

アルミホイルで休ませてる間にフライパンに残った肉汁に、醤油を垂らして焦げないように熱する。(20秒ほど)

アルミホイルで休ませたお肉をそのフライパンに戻して、両面絡ませる!片面1分ずつ

肉醤油

ひっくり返してさらに1分

肉醤油2

絡ませる時間は、今回は分厚いので片面1分ずつやったのですが、1.5センチほどの普通の厚みのステーキなら10秒ぐらいにしないと火が入りすぎるので要注意です。

たったこれだけで、表面は香ばしく・中はほんのり味が入ります!

極厚ステーキ焼き上がり

極厚ステーキ焼き上げ1

フライパンから出してカットすると、ちょうど良い加減に仕上がっていました。

うし子DX
うし子DX
よだれが…

焼き上がりに関しては、個人の好みですので、焼きが足りない!と思ったらレンジで500Wで20秒ぐらいチンしてください!

一気に40秒とかやると火が入りすぎるので必ず20秒ずつやってくださいね!

塊のお肉の中心の部分も綺麗なピンク色に仕上がってます!

極厚ステーキ焼き上げ2
うし子DX
うし子DX
塊肉にがぶりつきてー

良い子は食べやすい大きさにカットしましょ!

分厚いステーキカット

失敗例

今の焼き上がりの画像は自宅で焼いた時の画像で

焼いてる途中の写真を撮ってなかったので、写真を撮るために別の日にもう一度焼いたんですが少し失敗しました。

ケツあごトン
ケツあごトン
自宅でやった時はマジで一発でいけたんすよ…

焼き始める時のフライパンが濡らしたにも関わらず、写真をとったりしてる間に熱くなってしまったので、始めの片面が画像のように焼き目がついてしまいました。

断面はちょうど良い焼き色ですが、側面は1/3火が入ってるように見えますが、4センチもあるのでもう少し火を入れた方がよかったんです。

塊肉反対面

一旦火から離す

1分焼いて焼き色がついてるのをみた後に、1分30秒火から離して余熱を加えることにしました。

そこからは記載したように、反対面2分

側面各1分ずつ

醤油味付け両面1分ずつ

と焼いて、アルミホイルで包んで5分放置です。

レアすぎた場合の対処法

肉仕上がり1

今回、醤油の味付けまでやった後にカットした断面がこのように少し赤かったのでレンチンしました。

先ほど焼き上がりの際に書いたのですが、具体的にどうなるかみてもらえるから失敗してよかったですね!

500Wで20秒やっても少し足りなかったので、もう一度500Wで20秒(合計40秒)やったのが…

肉仕上がり2

赤い部分がなくなって、ピンクに仕上がってますよね!

焼き具合は好みなので、ピンクに仕上げたかったらレンチンするのもひとつの手段です。

合計40秒やりましたが、絶対に20秒ずつやってください。

失敗例と書きましたが、ぼくは火が入りすぎてお肉が固くなることが失敗だと考えてます。

この記事を読んで、一気に40秒やって火が入りすぎる可能性もあるので

必ず20秒ずつ、400Wか500Wでやってください。

フライパンで焼き上げて少し赤い部分が残ってたとしても、レンジで綺麗なピンク色に仕上げて食卓に出せば失敗ではないですよね!

ケツあごトン
ケツあごトン
実際に柔らかくてうまかったっス

ぜひ極厚ステーキの焼き上げにチャレンジしてみてください!

あわせて読みたい
極厚ステーキ焼き上げ2
【アメリカ産】極厚ステーキリブエンド3センチ超え!オススメです!本場アメリカ産の極厚ステーキ【チャックアイリブエンド】の紹介です。3センチ以上の分厚いステーキが食べたい人・こってりした和牛じゃなく、あっさりしたアメリカンビーフを食べたい人必見。ペロリと食べれるアメリカンビーフです。...

 

 

ABOUT ME
精肉と惣菜イナミ
精肉と惣菜イナミ
うるま市赤道のお肉屋。BBQ用では中落ちカルビ・ステーキ用では、リブステーキやサーロイン、数量限定でヒレ肉やシャトーブリアンが人気。 持ち帰り用のお弁当では500円のステーキ丼、700円のサーロインステーキ丼1000円のWステーキ丼が人気。 店内で仕込んだ脂身がじゅわ〜っと溶け出すホルモンが自慢。 給料日や、記念日などの特別な1日にじょ〜と〜お肉を食べたいなら当店へ