オススメ飲食店

北谷 グラパチーナ 安くて旨い!オススメする3つのワケ

はいさい。朝からお皿を洗ったり、洗濯物をしたり、洗濯機の掃除をしたり、更に今ブログを書いたら、晩御飯の準備をしようかなと

完全にポイントを稼ぎにいってる、うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。

今日のランチは前々から行こうと思ってた

北谷のアラハビーチ入り口近くにある


buffet  restaurant『grapachina』 

ビュッフェ レストラン

『グラパチーナ』

 

に行ってきました。

 

本当に最高に美味しくて、値段も安かったので紹介します。

 

車はアラハビーチの駐車場に!駐車可能台数50台以上

まずは外観の写真です。正面から。

そしてアラハビーチの駐車場に車を止めたお店の横の外観。

主にモーニングとランチのみの営業で、ディナーは団体の完全予約制らしいです。

アラハビーチの駐車場に停められるので、駐車場は広いですが

夏はアラハビーチで海水浴する人も増えるので気をつけたほうがいいですね。

 

オーナーシェフと料理長は親子!2人ともすごい経験を積み重ねた料理人!

オーナーは以前の職場でも6・7店舗の統括の料理長として活躍されてた知名さん。 


(ホントーに特別に、息子に生地を丸める作業を体験させていただきました)

 
 

うし子DX
うし子DX
オーナーカッコよすぎ!抱かれたい!
 
 

話を戻して、僕らはその時の店舗に納品させてもらってたので、オーナーとは何度も商談させてもらってました。

そしてその商談の時にお話ししてわかったのですが、実はオーナーの息子さんがぼくの同級生!

ま、勉強大好きな僕は高校に4年間行ったので実際は1歳年下になる友達なのですが。

その友達も凄い経験をしてて

高校卒業後恩納村のリゾートホテル かりゆしに就職。

その後読谷のアリビラに。

その間に、料理コンテストで新人賞などを受賞。

そして内地にも何年間か修行しに行って、帰ってきてからホテルと街場の違いを知りたいってことで居酒屋で勤務。

そんな時、以前の職場のアリビラの料理長から呼び戻されて再度アリビラに勤務。

それでも、向上心の絶えない彼は、恩納村のモントレーのオープンの際に

誰からも紹介を受けずにやりたいってことで面接をうけて採用。(結構料理人さんって紹介での採用が多いらしいです)

そしてモントレーでの勤務してる間に、20代としては初の料理長を任されることになったそうですが

彼は料理長としての仕事よりも、親父さんや弟さんと一緒にお店をやることを選んで、今年の9月に今のグラパチーナをオープン。

凄い経験してますよね。

ここまで読んだだけでも、行きたくなりません?

でもね、もっと凄いのが料理の質と金額。

ランチ1300円でトップレベルのコックが作る料理が食べられる!

ビュッフェスタイルで、前菜数種類、ローストポークやカレー(オープン時間の少し前だったのでラップされてますが)

スープなどもあり

更に熱々を食べてもらいたいからということで

注文を受けてから作るピッツァとパスタ。

かっこつけてピッツァって言っちゃいましたが、ここのピッツァ本気で美味いです!

生地の厚さが1㎜ぐらいの極薄生地で300度で熱するので30秒程で焼きあがります。

一瞬です。

息子も自分で丸めたものを見て喜んでました。

そしてパスタも激ウマでした。

僕は正直パスタのことをいまだにスパゲティーと言い、更にフォークでくるくる巻いて食べることができずにお箸で食べてるような人間なんですが

そんなクソ・ド素人の僕でも美味しさがわかりました。

ビュッフェスタイルだからって作って置いとくんじゃなくて、熱々の1番美味しい瞬間で食べてほしいから注文を受けてから作るんですね。

明太子パスタを頼んだんですが、明太子の味付けとかの前に(もちろん味付けも最高に美味いです)パスタの食感!!

こんなにもちもちしてるパスタ初めて!

そしてほんの〜り芯があって凄い食感でした。

もうそろそろお腹いっぱいだったんですが、オーナーシェフの知名さんがカレーも美味しいよって言ってくれたので少しだけカレーも食べました。

2種類のカレーがあって両方少しずつ食べたのですが

ひとつはがっつりスパイスが効いててパンチが効いてるカレーで大人向け。

もうひとつはスパイスも効いてるけど、まろやかに仕上げられていてうちの3歳の子どもでも食べれる甘みも感じられるカレーで。

本当に前菜のバンバンジーなんかも美味しかったし

ピッツァやパスタ、カレーまで全てが美味しい!!

週3回くる常連さんもいるらしく、僕も家が近ければ明日にでも行きたいって思いました。

別料金でしたが料理長手作りのケーキもいただいて。



僕らが座ったテラス席からは綺麗な海と空が見えました。


帰りに友達でもあり、料理長のかずとーと写真を撮らせてもらいました。

うし子DX
うし子DX
息子もイケメンね。抱きたいわ!

あ!金額ですが

モーニングが800円

ランチが1300円と激安です。

グラパチーナの口コミや評判

お腹いっぱい食べたいー、っていう日、
やっぱり彼はこちらのお店を選びます♪
ピザの皮の部分が大きな手作りピザですが、それでも他店と比べてピザ、美味しいようです♪
他にも、ピザ、パスタ以外にお料理が並んでいるので、食べ飽きません。
デザートまでつくので、ゆっくりしている女子が多いです♪

食べログから引用

 

うし子DX
うし子DX
なにが彼よ!喰ってやろうかその彼を

またやってきました♪結構人気出てきてますねwウェイティングかかってますし、休日のランチタイム店内いっぱいです↑
メニューはほとんど変わってないけど、でも美味しい♪
またきます♪

食べログから引用

 

峰トリ子
峰トリ子
あら。ウェイティングって相当人気出てきてるわね。

 

ケツあごトン
ケツあごトン
うぇいうぇい出来るからみんな楽しいんすね!

 

うし子DX
うし子DX
こいつウェイティングの意味わかってない…

まとめると

  1. オーナーシェフと料理長の経験がハンパない
  2. 料理が旨い
  3. 安い

 

グラパチーナの住所など

ビュッフェ レストラン
グラパチーナ
北谷町北谷2-15-1 1階

 

 

肉の卸屋がおすすめする沖縄中部の焼肉屋さん

食べ放題ではありませんが、食べ放題よりも上質で安すぎず高すぎないそんな焼肉屋さんが

沖縄市美里にある炭火焼肉 十兵衛です。

夫婦・小学2年生・3歳の4人で肉を食べて、シメの冷麺、更にアイスクリームを食べ

僕は泡盛を2合飲んでも8000円ぐらいです。

少し高いお肉も頼むのですが、全て並ランクで注文するともっと安くなります。

2017年6月に書いた記事ですが、2019年5月に行った時も変わらない料金でした。

肉の卸屋推薦!沖縄 中部 焼肉 十兵衛のレビュー肉の卸屋がおすすめする沖縄|中部の焼肉屋さん ウチの家族でよく行く焼肉屋さん。 場所は沖縄市美里の十兵衛。 おすすめする理由 ...

ウチでは2ヶ月に1回は必ず行くほどおすすめです。