未分類

畳の1級技能士の資格を持つ友人

はいさーい。

今日は県内でも珍しい畳の『1級技能士』の資格を持つ友人のちばなーとゆんたくはんたくしてきました。

昨日急に電話がなって『ウホウホ。ウホホーウホホ。』って言われて、今日時間があったので急遽連絡を入れて彼の心配事の相談にのることに。

分かる範囲で答えて、ゆんたくしてて思ったんだけど、自分の良さってなかなか自分でわからない。

少しだけ彼の凄いこと紹介すると

彼が取得した1級の資格は県内では凄い資格らしくて、持ってる人も少なくて、それをとるために本場の京都で遊び盛りの20歳ぐらいから5年も修行しに行ってたり。

1級の試験の実技も時間制限が5時間の中、3時間半で仕上げたり、試験官の先生もほとんど彼の試験内容をチェックしないぐらい優秀だったみたい。

そして5年間のうちに4回もなにかで表彰されたり、最近では南部の畳屋さんが中部で1級の資格を持ってて凄い綺麗な仕事をするヤツがいるって噂みたいな感じになって、同業者の方が会いに来てたり。

畳屋さん業界で知る人ぞ知るってぐらい有名みたい。知らない人は全然知らないみたいですが。

 

で、今回は彼が畳屋さんとして独立するって覚悟を決めたから、立ち上げってなにからするの的なことを話してたんだけど、資金の準備やら、簡単な事業計画とか説明してこんなこともやった方が良いみたいよとか

あんなこともやったほうが良いみたいよとかそんな感じのお話をしてきました。

んで、ある程度話したら、店の名前とかどうしようかとかも考えてるらしくて、彼が考えたのが

『1級技能士の資格を持つゴリラがいる畳屋』

って言ってて。

あれ?そんなゴリラみたいじゃないけどなーって念の為(何の為よ 笑)写メ撮ったから載せます。



ほらねゴリラっぽくないでしょ?うちなんちゅらしくてかっこ良いけどなー

そして2ヵ月前の写メがこれ



あー!いた!ゴリラいた!!




いた!いた!ゴリラがいた!!

ま、冗談はこのへんにしといて(冗談でもないですが)心配ばっかしててもしょうがないから、楽しいこと考えよってことで。僕に聞かれても僕自身大した経験してないので答えられることはあんまないし、一緒に切磋琢磨して頑張っていきたいよねって感じです。

そして『欲』って大事だねって話で共感しました。良い車が欲しい。良い時計が欲しい。良い家に住みたい。欲があるから頑張れるんだろーね。って。

なので帰りはブルーハーツの『夢』聴きながら帰った。

あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。






ちばなーお互い刺激しあって楽しくやっていこー!

INAMIの商品はこちらのネットショップからお買い物できます。http://www.okinawa-inami.co.jp/

お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30