2016年02月





はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



先週と今日とで例のプレゼントの準備をしてました。




写メ撮ってないんだけどね 笑




チマグの煮付けと、先月からプレゼントしてる牛タンカレー。



牛タンカレーは前回と少しレシピ変えて、にくなり的には更に美味しく出来たと思ってます。




たかがカレーされどカレー。




奥深いカレーに天下の牛タンをプラス。





この牛タンの加減が難しいんですが、今回結構極められたかと。




さすがシェフなり。ですね。





天は二物を与えずっていう言葉があるじゃないですか




あれってなにかの間違いだと思うんですよね。








間違いじゃないとかいう方がいたら、コメカミを掴んで片手で上に投げて、落ちてくるのと同時にハイキックした後に「俺のことをどう説明するんだ」と聞いてみたいんですが。















だって僕なんて二物どころか、顔も良くて、頭も良くて、性格は昔はクソだったけど、今はそこそこ良くて、料理も出来て、読解力もあって、後はどっかの芸能事務所に入ってればもこみちもお手上げじゃないでしょうか。





マジで自分を、揉めてる集団に巻き込まれないように横目ですーみーしてるぐらい客観的に見ても、視力が悪いだけで他に悪いところ見当たらないですからね。





あ、お前のどこどこが悪いじゃないかっていう指摘は受け付けてませんので 笑




そういう指摘をする方には、人の悪いところにばっかり目がいくんですね。って先に言っときます。笑




























やっぱ性格悪いみたいですね 笑











ま、週初めの月曜日ですし、楽しくね、楽しく。







僕のくそつまらない自慢話はこんなもんにして、今日のおつまみ載せちゃいます。





牛肉と青菜(株小松菜)のオイスター炒め








牛肉は片栗粉で揉み込むと柔らかくなりますよ。





株小松菜は、葉じゃなくて、茎の部分から炒めて水を入れて蒸し焼きに。



その後に葉を炒めて水を捨てながらザルにあげて牛肉を炒めて



火が通ったら、小松菜と一緒に炒めてオイスターソースと醤油・砂糖で味付けして




水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に胡麻油で風味を付けて完成ね。







細かいレシピはクックパッドで 笑






でわ、近いうちにプレゼント抽選しますので、お楽しみにー





お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30





































 
このエントリーをはてなブックマークに追加




はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。


早速ですが、沖縄そばの麺って冷凍出来るって知ってました?



っていっても、僕が知ってるのはあるメーカーさんのものだけなんですが




そのメーカーさんの麺は…






そ、照喜納そば♫





この麺は中太ちぢれ麺で、僕が1番好きな麺です。







スーパーではこれしか買わないです。






この麺をそのままビニール袋にうつして冷凍します。




コツもなし!




ただ、冷凍の状態から使う時には少しコツが必要です。






冷凍なのですぐに折れてしまうので、固まったまま沸騰したお湯に入れてほぐれるまではあまりかき混ぜないで下さい。





お湯に浸かってる部分から徐々にほぐしていく感じね。





すぐにほぐれていきます。


固いうちに無理にほぐそうとすると、麺が折れてしまって短くなっちゃいます。





そしてその時の麺を使ったメニューがこちら。






沖縄そばサラダ。ゴマドレをかけてね。






野菜も結構がっつり食べれるのでオススメ。





豚バラは漢(おとこ)のこだわりで、炙り豚バラに。





ボイルでも全然良いんだけど風味が増すからね。







冷凍麺は生と並べて食べ比べると気づくかもしれないけど、そんなに気にならないと思いますよー!





お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30
















 
このエントリーをはてなブックマークに追加




はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



1月から始めたニュースレターなんですが、それ以降に購入頂いた方や、住所の登録ができてなくて届いてないお客様もいるのでブログに載せてみたいと思います。




まずは僕らの得意先の紹介です。手作り感満載のお手紙をどーぞ。







うるまシティプラザ内にあるラーメンかめ家様。



トマトラーメンや麻婆ラーメンも美味しいし、僕はかめ家様の坦々麺も大好きですね!




そして第1回目だったので僕の自己紹介。








なんですが、紹介したいことが多すぎて1回でまとまらなかったので、2月に続いてます 笑




そして最後にスタッフ紹介&自己紹介&お肉のマメ知識とたつきちコーナー







第1巻のニュースレターを読んでいただいたお客様から



「ネタが出尽くしてしまって、次ネタ切れしないか心配ってくらい面白い」



と言ってもらえたニュースレターです。




住所登録をしていただいたお客様にはすでに第2巻も届いてるので、もう少ししたらブログでも紹介したいと思います。












そして、今日から月1セールの受け渡しをしたのですがその時に何人かのお客様から



「すぐにお肉って買えないんですか?」って聞かれて







僕らは卸売がメインでショーケースにお肉が陳列されてるわけではないので


すぐにお肉を準備することができなくて



「すいません。卸売がメインでいずれ直売店をやろうとしてるのですが、今は注文を受けてからしか準備出来ないんです」って答えたら




あるお客様から




「お店が出来るように頑張ってくださいね」って言ってもらえました。






もうね。感動で涙がちょちょぎれましたよね。ちょちょぎれすぎてLOVE涙色でしたね。





涙色通り越して、絶対に頑張らないとなってなりましたね。





頭の中で




へいへいへいガール♫
どんな時もくじけずにがんばりましょう♫

へいへいへいボーイ♫
かっこ悪い朝だってがんばりましょう♫




ってスマップが歌ってましたからね。



商品とお釣りを渡してそのお客様が車に戻ろうとしてる時に「ちょ、待てよ!」




ってキムタクばりに心の中で叫びましたから。













スタッフみんなでうるま市のジャニーズ事務所って言ってもらえるように頑張ります!







お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30







 
このエントリーをはてなブックマークに追加



はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



月1セールでステーキを買っていただいたお客様に美味しく食べて欲しいので、僕がわかる範囲で美味しく食べるための方法をお伝えしたいと思います。




まずステーキだけじゃなくお肉全般ですが、解凍のしすぎはダメです。



常温解凍で血(ドリップ)がたくさん出てしまうとどんなに高いお肉でも固くてパサついてしまいます



血はお肉の味・旨みであり、水分でもあるのでその血が抜けすぎると、固くて味がなく、パサついてしまいます。




そしてその次に大事なのが焼き加減。




僕この前他社のお肉を勉強がてら買ってみたんですが、高い方のお肉を焼きすぎてしまい



スタッフに試食してもらったところ、安い方が美味しくて高い方が美味しくないと言われてしまいました。




100g当たり100円ぐらい値段の差があったのに。



そのぐらい焼き加減が大事ってことです。




その大事な焼き加減ですが、お肉の厚みによって差があるので全てのお肉を同じ条件でというのは難しいのですが




うちのセールの商品で説明させていただくと



サーロインと穀物牛のリブロースは厚みが1センチ程なので、解凍しすぎないように半解凍



(半解凍っていうのはお肉がシャリシャリしてるぐらいです。抽象的な表現ですみません 笑)




弱火で焼きながら、お肉の厚みで焼き具合を確認します。




レア好きならお肉の厚みの1/3ぐらいに火が通ったらひっくり返して反対も同様に焼きます。



そしてその反対側も1/3程焼いて、中火で両面に少し焼き目をつければ見た目的にも美味しく見えます。




1センチから1.5センチぐらいまでならこの焼き方でいけるはずです。




1.5センチは少し解凍具合を長くしてもいいかもしれませんね。






そして今回のたつきち命名新商品の




ドッカーンマギーステーキは






厚みが2センチから5センチぐらいのものなので、5センチぐらいあるものは思い切って厚みを半分にした方が失敗せずに焼けると思います。






そして2センチちょいのものは、まずしっかりと解凍しましょう。




解凍加減が大事と書きましたが、こんなに分厚いお肉はしっかりと解凍しないと、焼いても中がレアどころか冷たい状態になってしまいます。





解凍する際の方法ですが、血が出る一番の理由は急な温度変化ですので、冷凍のお肉をいきなり常温でとか、レンジとかというのはオススメ出来ません。




(1センチ程のステーキなら常温で短い時間の解凍で十分なのでそんなに問題ないですが)





多少固くなっても早く食べたいから関係ないぜ!って時も僕もたまにあるので、その時はレンジを使うこともあります。



でもその際は絶対にあたため機能でせずに解凍機能でやります。




あたため機能と解凍機能の違いはレンジ内の温度の違いで、機械やメーカーの差はあるかもしれませんが



例えるならあたため機能はレンジ内の温度が80℃。




解凍は40℃っていうイメージです。




80℃だとほぼ火が入ってるのと同じようなものなのでオススメできません。





長くなりましたが、時間がある際のオススメの解凍は冷蔵庫で解凍です。




前日の夜か当日の朝に冷凍のお肉を冷蔵庫に入れて、夜焼く前に常温に1時間程出して出来る限りお肉を常温に近づけます。




先ほど常温解凍はオススメしませんと書きましたが、それは冷凍の状態からいきなり常温にすることを言ってるので、冷蔵庫から常温で解凍するのは冬の時期の1時間ぐらいなら大丈夫です。






そして1センチ程のお肉と同じように弱火でお肉の厚みを見ながら火の入り加減を確認します。


わかりにくいですがお箸で持ってる部分は大体1/3程火が入ってます。




反対も同様です。





そしてここでもサーロイン等と同じように中火で焼き目をつけます。




ここからが分厚いステーキを焼く場合だけにやることなんですが





フライパンから焼き上げたお肉を取り出してアルミホイルで巻いて余熱でお肉に火を入れていきます。











もしアルミホイルがなければ、始めに焼く段階からフライパンに蓋をして蒸し焼きにすることをオススメします。



そして焼き目をつけた後に火を消して蓋をしめて余熱で火を入れていきます。




今回アルミホイルで調理したのですが、5分ほどの余熱でこんな感じに仕上がりました。










不揃いステーキということで、厚みのばらつきもありますが、レア部分(右側の2切れ)とミディアムレア部分って感じですね。





長くなりましたが、本当にお肉を美味しく食べて欲しいので今後も書きたいと思います。




同じ内容でも今度書く時にはもっと伝わりやすい書き方ができるかもしれないので。










お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30





































 
このエントリーをはてなブックマークに追加





はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



最近風邪が流行ってますね。



うちの会社の女性スタッフも体調崩して休んでます。でもインフルエンザではないようなので安心しました。 





そして昨日からの月1セールですが、ご注文頂いた皆様。記事をシェアしてくれた皆様。




いいねを押してくれた皆様。今までINAMIでお肉を購入頂いた皆様。




本当にありがとうございます。






心を込めて商品の準備をさせていただきます。





この月1セールを始めたのが8月からで、たつきちと一緒に目標を立てて




1年間やり続けて(休む月もありますが)このくらい達成出来たらいいなーって話してたのですが






今月!その目標を5ヵ月前倒しで達成することが出来ました!!






本当に嬉しいです!ありがとうございます!!






宣伝をしてくれたスタッフ・準備をしてくれるスタッフにも感謝です!!





ありがとう!にくなりチルドレン♡
略して肉連と呼ぼっと。





本当にありがとう!






スタッフ皆のおかげで会社が成り立っております。



沢山注文をもらえるスタッフがいたり、そうじゃないスタッフもいます。




それでも、前回ミスがあったときに一緒に調べてくれたり、次は違うやり方でやった方がいいですねって言ってくれたり


今回たつきちに商品開発やってみてよって言ったら、たつきちにアドバイスして一緒に調べてくれたり



この流れや雰囲気が本当に大事。




皆でひとつの事に取り組み、皆で失敗を共有し、皆で乗り越えていく。




その繰り返しで更に成長できるように。








がんばろ。っていうより、楽しみ。








でもまだ、1回達成出来ただけで、これから継続するのが大事で、継続するためには皆様に喜んでいただけるようにしていかなければいけないので、もっと頑張ります!!







初めの目標設定はたつきちとコソコソしてたから、知らなかった肉連もいるだろうけど




継続して修正して諦めなければ徐々にいい形になってくるっていうのをたつきちが感じてくれればいいかなって思います。




もちろん全スタッフに感じてもらいたいのですが、実はたつきちのヤツ、去年の11月にこんなブログ書いてて



考える。




まー、考えれって言ったのは事実だけど




本人が、結果を残してないと思い込んでしまい




いずらい環境にしちゃって。悪い伝え方してしまったなと。





充分頑張って結果も出てたんだけどね。





そんな中、今回は彼が商品開発したやつが結構な売上で




商品化するにあたって色々考えただろうし、調べただろうし




計算苦手だけど必死に計算しただろうし。





結果出てんじゃん!




今回おもっきり出たじゃん!!




継続したらもっと伸びるぜ!!ってね。肌で感じてほしいんだよね。





仮に今回ダメでも再チャレンジして継続してたら絶対いい方向にいくし!




自信持てよ角刈り!!







ま、熱くなっちゃいましたが、皆様。




本当にありがとうございます!!!






そして、小学校の頃、皆勤賞で




大人になってからも風邪を1度も引いたことがないと豪語してるたつきちのやつですが。




冬でも半ズボンに島ぞーりのたつきちのやつですが。








配達から帰ってきたら













マスクしてました。






写真では分かりにくいですが、目もとろーんとしてました。







富士薬品の薬の減りが早いのはコイツのせいですね。




こんなのも買ったようです。








うちに入ってから3ヵ月に1回くらいマスクしてます。




男性スタッフの中で一番体調崩すことが多いです。







そして今日かーみに言われてました。


















「まず薄着やめれ」って。











そんな金曜日。










お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30





























 

↑このページのトップヘ