2015年09月




はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



今日はこちらで『ちーいりちゃー』(豚肉の血炒め)のレトルト化に向けての打ち合わせをしてきました。



沖縄ハム総合食品株式会社様


もう少し時間が掛かりそうだけど、少しづつ進んでいるところです。



ちーいりちゃーがわからない方のために少し説明すると



豚肉や大根、キャベツ等を炒めて、血でとじる料理で今でも金武町や北部では行事の時の伝統料理として作られてたり




食堂や、お弁当屋さんでも販売されてます。



南部あたりでは山羊のちーいりちゃーとかが結構あるのかな?



それの豚肉バージョンですね。



ある時に、ふとそーいえばちーいりちゃーのレトルトパックってないなーって気づいてしまい、仕入先でもあるオキハム様に話を持ちかけたのが最初で



それから1年ちょい試作や打ち合わせを重ねてきました。





そしたら、ある団体さんのあるグループの方々がちーいりちゃーで町おこし・伝統料理をしっかりと受け継いでいくために活動してて



オキハム様に相談があったらしく、ちょうど僕とオキハム様で商品化に向けて動いてる最中だったので、お互い情報交換しましょうってことで今回の打ち合わせでした。



モザイク好きな方の為に軽くモザイクかけてます。







話を聞かせてもらって感じたのが



すっごい濃い内容で、わくわくするようなことばっかりで楽しそうだなーって思いました。



いくつかハードルはあって、その計画通りに進めるとなると時間もかかると思いますが、行政から生産者の方々・町民まで巻き込んだすっごいヤツが出来るんじゃないかなって思います。




10月にプレゼン的なやつがあるらしいから上手くいってほしいな。



そして今後少しでも協力出来たらいいなって。




そんな水曜日。




INAMIの商品はこちらのネットショップからお買い物できます。http://www.okinawa-inami.co.jp/



お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30







 
このエントリーをはてなブックマークに追加



はいさい!うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



肉肉コンビ 笑







そして皆様。お待たせしました。今月もやっちゃいます!肉の日セール♪ 


注文は引き取りに来れる方・もしくは別途配送料を払ってもいいよ。って方のみです。


送料は沖縄本島内(離島は少し高くなります)で2キロまでなら600円。
5キロまでなら650円となります。


引き取りに来れない方は銀行振り込みしてくださいね。


僕のことまったく知らないって方でもご注文お待ちしてますので遠慮せずにメッセージ下さい!





そして、今までINAMIでお肉を買っていただいた方に抽選で、豪華プレゼント準備してます。


今回のプレゼントはなんと!





ななななんと!











喜瀬カントリークラブでのゴルフチケット!



1人11000円のチケットを4枚!1人の方にプレゼントするか2枚1組で2人の方にプレゼントするか迷い中。


ただ、期間が10月31日までとなっており、土日・祝日は別途2000円必要になりますが。



食事つきのゴルフチケットです。




僕はゴルフしないんだけど、ウチのスタッフの角刈りが言うには、ものすごく贅沢なゴルフ場らしいですよ!



なかなかいけないところらしいです。






なのでFacebookのメッセンジャーで住所を教えて下さい。(個人情報はしっかり守ります。稀に僕からのお手紙が届くことがあります。)






内地に送りたいって方はその送り先によって送料が変わるので送り先を教えていただければ後ほどご連絡します。



お肉は全て冷凍です。


注文受付は1日(24時間ぐらい)だけです。



今から(9月29日20時00分ぐらい)1日間を受付期間として、来週を初めを商品準備期間、来週後半から順次受け渡しや発送とさせていただきます。




ここからが商品案内です。下の商品名をクリックすると商品案内ページに移動します。





穀物牛リブロース 540円



ステーキの王道 サーロイン 500円
(リンク先はサーロインですが今回、急遽品薄で仕入困難になったため、同じ価格で牧草肥育牛のリブロースを準備させていただきます。上の穀物牛とは別ですよ。)




牛バラカルビ 580円




豚みそ 150円 数量限定



牛ホルモン 330円



黒毛和牛バラ 1980円



牛タンスライス 1280円



特選牛タンステーキ タン芯 1580円





今回は上記8商品となります。


普段は500g以上での注文しか受け付けてないので買いやすくなってますよ!



注文はコメント欄じゃなくてFacebookのメッセンジャーでお願いします。






あと、前回も送らせてもらいましたが、僕の愛情たっぷり手作りのてびちの煮つけもプレゼントします。



ラフテーが良いって方もいたので、両方セットにしてプレゼントします。(てびち嫌いな人は教えてくれたら、ラフテーだけにします。)


何組に遅れるかは売上次第(笑)です。




それではご注文お待ちしてます。






お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30









  
このエントリーをはてなブックマークに追加




牛タンのスライスです。


誠に申し訳ございませんが、こちらも牛タン芯同様に、原料価格の高騰により値上りとなります。



御理解いただけますようお願い申し上げます。


それでは商品説明です。







薄切りにしてるので、居酒屋の定番メニューの




牛タンバターやレモン等でどうぞ。



にんにくを入れても美味しいですよね。





にんにくのあの香りを思い出しただけでも…





お酒が進みますね 笑






500gで1580円





御注文お待ちしてます!









 
このエントリーをはてなブックマークに追加




はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



この前中部農林高校の時の同級生がやってる豚舎(豚の出産から飼育するところ)に行ってきました。



川満ファームをおじいちゃんと一緒に切り盛りしてる友達の『いっきー』






ものすごい優しくて笑顔が素敵でまっすぐな心を持ってる友達です。



養豚業をやってるのは聞いてたのですが、見に行くのは今回が初めてでした。


いっきーの豚舎では出荷前の豚が450頭前後。


子豚がその時は150頭前後。


母豚が120頭前後。


そして雄豚が10頭弱ぐらいかな。



700~800頭ぐらい飼育してるようです。



早速豚舎を見させてもらうと母豚のおっぱいを一生懸命飲む子豚を見れました。






更に生後1週間ほどの子豚も。子豚って25日ぐらいで離乳するみたいです。早すぎですね!




そして風邪をひかないようにあったかくして育てられる設備もありました。






ほぼ毎日子豚が産まれるみたいです。





母豚のアップ。




母豚は年に2回出産出来るみたいでおっぱいが良く出る母豚が子豚を育てる為に良いみたいです。




近くからみると正直大きすぎて怖いです。




と思いきや、雄豚は更にでかいです。






色んなものが大きいです。 人で考えると恐ろしいサイズです。

ズボンはいたらものすごく短足に見えるサイズです。






でも、いっきーも言ってたし、僕ら肉屋の中では常識なんですが雄豚が一番安くなってしまいます。



なぜかというと、雄豚は臭いんです。



食べてもたまに臭いが強い豚肉とかがあったりします。


基本的に雄豚は去勢されて出荷されるのですが、もしかしたら去勢の時期が少し遅かったりすると臭いが強くなってしまうかもしれませんね。



なので、繁殖用の雄豚は去勢せずに育てるので、繁殖期を終えて出荷しようとしても大した価格にならないんです。


肉質も固く、出汁を取る骨ですら臭いが強いらしいので。



そして出荷前の豚です。








内地では半年程で出荷出来るらしいですが、沖縄ではそれよりも1カ月程長く飼育するようです。



沖縄は熱いので豚も夏バテなどで食欲が落ちて育ちが悪くなってしまうからのようです。



そして、浄化槽です。


食事中にこのブログを読んでる方はいないと思いますが、食事中の方はここからは読まないでくださいね。













浄化槽とはドロドロの汚水を少しづつ綺麗にする設備です。






あの、『〇〇〇はやっぱりOキハムぅ~』の会長様もお客様がくると必ず浄化槽を見てもらうようです。




どんな良い商品を作ろうとも、環境破壊するのはいけない。しっかりと綺麗に処理してる!っていうことをわかってもらう為らしいです。



いっきーもあれが浄化槽だよって教えて見させてくれました。



そして施設を見た後に少しゆんたくしてたのですが、エサ代が3年程前と比べて倍ぐらい値上りしてるみたいで全然利益が出ないって言ってました。



それでもどうにかして続けていきたいって。


内地に研修に行ったり、加工をすることも考えてるみたいで、僕らはお肉をカットしたりミンチを作ることは出来るので、いっきーのとこの豚肉を指定して買って販売していけたらいいなって話しました。



いつか、川満ファームの豚肉を安定して扱っていけたらなって本気で思った。



だってそのぐらいいっきーが豚にかけてる愛情が伝わってきたから。





生き物を育ててるいっきーは毎日仕事。子どもの学校の行事もほとんど行けなくて、行っても半日で仕事を片付けて行って、翌日には残った仕事もやらなきゃいけにみたいで。



台風で休みとかもなくて、むしろ仕事が増えるみたい。停電とかなったら鬼のように仕事が増えるって。


そんな生活がほぼ一生続くんだもんね。




もちろんスタッフを増やせば休みとかもとれるだろうけど、エサ代の高騰とかで利益も圧迫されてなかなかそうもいかない。



でも、いっきー見てたら子どもの行事は行きたそうだったけど、休みなんか必要なさそうな感じだった。



そのぐらい豚のことが好きで、豚の体調が悪かったりすると心配で



豚が無事に生まれて育って、出荷できるのがお金がどうこうじゃなくて、本当に嬉しいんだなって伝わった。



自分の育てた豚がどうやったら美味しく食べてもらえるか、何度も調理したり加工したり挑戦してるみたいで。



でも、素材が良くても調理の仕方だったりが難しかったりで、今のところ上手くいってなくて。



こんなに豚肉がどうやったら美味しく食べれるか考えてる農家さんがいるんだから、僕らが少しでもお手伝いできたらなって。友達だし。



帰る時なんか、めっちゃ笑顔で


『また遊びに来てよー!』って言ってくれた。



絶対行く。




そして今度はこのブログを見てくれてる皆さんにいっきーのとこの豚肉を届けることが出来るように色々考えよ。




いっきーのとこのじゃないけど沖縄の豚肉セットは↓こちらから。



http://www.okinawa-inami.co.jp/SHOP/okinawa_set.html



INAMIでBBQの際に提供してるお肉はコチラから。
http://nikunari2929.blog.jp/archives/1028830155.html
値段の変動もあったりするので、スタッフに確認してくださいね。


お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30




 
このエントリーをはてなブックマークに追加




はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋をやってるにくなりっす。



今日は珍しく土曜日休みなのですが、またまた台風の影響で那覇までバスにゆられてます。


彼と。






皆様ご存知SKたつきち改め




TDKたつきち(タダの角刈り。)



久米島から帰ってくるトラックが2台あるので、2人で。


バス停で待ってる時も





こんなことするし…


学生でもやらんだろっつーポーズで傘持ってるし。







2人でバスに乗るって決まった時もいちいち


『どーします?隣に座ります?』


とか聞いてくるし。



この前のブログに書いた僕の兄貴からのミーバイをスタッフ皆んなでわけたんだけど

事務員さんが間違って、うちの兄貴がグループに入ってないほうのLINEにのせてしまったこの写メを





あたかも自分が撮ったかのように使ってるし








リツコさん。末締めどころか現金で請求してやって下さい。


前にも同じ事してた分も合わせて請求してして下さい。



で、バスで寝そうだったから、本渡しといた。





でも、すーみーしたら本読んでるフリしてケータイ触ってた。






もうすぐ目的地に着くって時に見たらちゃんと本読んでたから


『楽しい?』って聞いたら



『バスっすか?』って答えよった。



アホだこいつ。


この流れなんだから間違いなく本でしょ



あー、今日のブログは角だらけだなー。



なんかムカついたからM字開脚させてみた。



那覇の国道で。












そろそろ肉の日だなー。


皆様お楽しみに。




INAMIの商品はこちらのネットショップからお買い物できます。
http://www.okinawa-inami.co.jp/


お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30






このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ