2015年05月



はいさーい。今日は僕らの得意先の那覇にある味覚弁当ってお弁当屋さんから習った


『美味しい野菜ちゃんぷるー』の作り方を紹介したいと思います。


その前に、これ買っちゃいましたv





鉄製のフライパン!


ずっと中華鍋欲しいなって思ってて、でもガスじゃなくてIHだから使えないし。って思ってたら中華鍋じゃないけどIHでも使える鉄製のフライパンがあったからラッキーってことで。






さ、前置きはこんなもんにしといて。



まず今回使った材料は


キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・豚バラ。

野菜はカットして水洗い。














そしてキャベツ・玉ねぎ・にんじんは一緒に炒めます。







豚バラには炒める前に塩コショーしといて、野菜がしんなりしてきたところで投入!






そして豚バラに火が通ったらピーマン投入。







なぜピーマンを最後に入れるかっていうと、僕の好みでピーマンはシャキシャキしてる食感の方がいいから。


しんなりしてる方がいいって方はキャベツとかと一緒に入れてもいいと思います。



にんじんと玉ねぎは長めに炒めてください。(甘みが出るので)


そしてここからが味覚弁当の頑固親父様からならった秘伝のレシピ。













塩7:コショー3





の割合で味付けする!!



たったこれだけです。



この割合で味付けすると




野菜の甘みが引きたって、簡単に美味しい野菜ちゃんぷるーが作れます。




次このレシピで作ってみたら旦那さんが




『ん?美味しいなコレ』っていうこと間違い無しです。







僕は前までは野菜ちゃんぷるーとかってほんだしを少し入れたり、醤油を少し入れたりってやってたんだけど、塩7:コショー3をならってからはそんな余計なもんなんで入れてたんだろって感じです。




野菜の良さを全部消してた。




ここで、注意することがあって、必ず塩とコショーを分けて使うってこと。

よくミックスされた味塩コショーとか売ってるし便利だから僕もよくつかってるんだけど、この野菜ちゃんぷるーを作る時だけは、塩は塩。コショーはコショーで使ってます。



ちなみに7:3の割合は野菜の量とかで違ってくるのでわざわざ測ったりはしてません。



あくまでも、感覚。



そして、味付けする時は必ず薄く味付けして少しずつ濃くしていってください。味を濃くするのはできるけど、薄くすることはできないので。




んで、ちゃんぷるーにポークってよく合うんだけど、これには止めた方がいい。ポークの塩分がまたまた野菜の甘みを消しちゃうので、僕みたいに肉が入ってないとって方は味付けされてない豚肉がベストです。





そして、今日買った鉄製のフライパン。これが使えば使うほど良い感じで味がでてきて、もっと美味しい野菜ちゃんぷるーが出来る!




皆さん。食堂で食べるちゃんぷるーで美味しいと思っても、家で自分で作ってまずくはないけど、食堂で食べたほどではない。ってことがあると思います。


あれって店の雰囲気ももちろんあるけど、フライパンの味。もあるんです。



飲食店では、鉄製のフライパンを洗剤でとーっても綺麗に洗うことはしません。(中にはやってるとこもあるかもしれませんが)


なぜかっていうと、洗剤が強すぎてフライパンを保護するための油まで落としてしまって錆びてしまったり、フライパンにほのかに着いた風味まで洗い流してしまうからです。



この風味が食堂でちゃんぷるーがおいしい秘密です。


1回使っただけでは風味もクソもへったくれもないですが、何十食、何百食って作っていくとこの味がでるようです。



ただでさえ楽しい料理ですがこれからもっと楽しみです。



そして、皆さんも7:3の割合で試してみて


おいしい野菜ちゃんぷるーを作ってみてくださいね。


んじゃ。












INAMIの商品はこちらのネットショップからお買い物できます。  http://www.okinawa-inami.co.jp/



お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30











 
このエントリーをはてなブックマークに追加



楽しくやろ。絶対その方が良いから。


もともとふらーだし。


やってて楽しいことやろ。


ってことで、ECサイトの下書き。








内地にいるうちなんちゅにしか伝わらないよーにしてやる。



そこしか狙わん。



自分の言葉で伝えてみる。



結果はどーなるかわからんけどやってから考える。



1番の近道。



そして、1番早いスピードで下書きが進む。


楽しいからやっさー。



うちなんちゅ丸出しのページ作るんでそこんとこ










4649。




このエントリーをはてなブックマークに追加



僕が代表になって6月末で5年を終えるってところ。



今卸部門と別の新事業をたちあげたばっかり。


全然上手くいってない。


でも、色んな人たちとの出会いもある。


今まさに勤め先を辞めて独立しようとしてる人


独立して夢と希望を抱いてる人。


僕は独立して5年。正直赤字が大きくてそれもなくなってようやくスタートラインってとこ。



今から独立する人に経験者として、あっさり越されるのか、俺。



だっさいぜ俺。




競争基準は年収だけじゃない。でも今、無収入で夢追ってる人に越されて、彼はあーだった。彼はこれが恵まれてたって負け惜しみしていいのか俺。



それはだっさいっぜ俺。




って寝る前の自分への忘備録。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加



はいさーい!



今日はウチで取り扱ってるお肉の紹介をさせてもらいたいと思いまーす!



まずは、1番人気の


アンガスビーフの肩ロース





アンガスビーフという極上品種を指定して仕入れさせてもらってて、飲食店やステーキ屋さんでもよく使われてます。

僕自身、家でステーキで食べるなら必ずコレ。そして肉屋らしからぬA1ソースで 笑


次に人気なのが


中落ちカルビ








骨と骨の間のお肉でスジが気になることもあるけど(スジ切りをして提供させてもらうのですが)、1番味のあるお肉です。 お子様には食べづらいかもしれませんが、間違いなく旨いお肉です。

うちの工場スタッフのやすピロ一推しのお肉。


その次に人気なのが

やっぱこれだねー♪INAMIの牛タン


ってことで、トッポじゃなくて


牛タン


説明不要ですよね。はい。もちろん牛タンも扱ってますよ。 





その他にも


骨付きカルビ






僕は骨の周りのコリッコリのスジがたまらんデストロイー



ハラミ・サガリ





分類上内臓ですが、赤身のお肉でやわらかくて美味しいです。個人的には3位にしたいぐらい。




みすじ





牛1頭から4kg程しかとれない希少部位!今年から扱ってます!

肉質はやわらかくて、あっさりめなお肉です。




そして、男性陣お待ちかねの



ホルモン!


丸腸(小腸)





丸腸の中に詰まってる脂って実は腸の外側の脂なんです。それをわざわざひっくり返して中に閉じ込めてるんですよ!
よく考えたらそうですよね。だって腸の中って排泄物が通るので、その中は空洞になってないとおかしいですもんね。


シマチョウ(大腸)






丸腸よりは噛み切りやすいです。僕個人的には丸腸より噛み切りやすいのでこっちが好き。



その他にも豚トロなどもあります。


最近ちょっとしたパンフ的なやつを作ったのでそれも見て下さいね。






イラストレーターってソフト初めて使ったので、仕上がりは全然ですがなんせ初心者なもので、ご勘弁を。

あと、価格は変わることもありますのでご確認下さい。




どのくらいの量を注文すれば良いのって方は以前書いたこの記事を参考にして下さいね。


http://nikunari2929.blog.jp/archives/1023185537.html












INAMIの商品はこちらのネットショップからお買い物できます。http://www.okinawa-inami.co.jp/


お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30












 
このエントリーをはてなブックマークに追加



こんばんわー!


この前(第3土曜日)の同級生模合の様子を書きたいと思います。



今回は僕がトゥイメー(取る番)だったので、僕が1次会の場所を決めました。



沖縄市知花にある鱗の菜 (うろこのはな)にしました。




オーナーが以前からお付き合いがある方ってのもあったけど何より魚が旨い!



キンキとかノドグロとか扱っているお店ってこの辺にないしね。


この日は僕がトゥイメーだったのでおごりで2000円のノドグロの塩焼き注文しました。写メないけど 笑


皆んなも是非行ってみてねーv






ってことで、皆さんお待ちかね?の今回の模合の様子。




今回はうちの宣伝部長のとっちゃんが最優秀TAW受賞者ですね。



彼ね。







そして今回は参加できないメンバーもいたので



知花ーとたっかつとすーたけとぷーきととっちゃんと僕の6人でした。あ、後から後輩家族が参加したので人数は増えましたが。





で、今回気付いたことが一つあって、いつもオケカラに行ったらすーたけがB'zのうるとらそーる歌うんだけど、この前彼に言われたのが


『俺この歌自分から入れたことないからや』



ってことでよく考えると、この曲盛り上がるってことで、オケカラに入って初めの1曲目で80%僕が入れてました。多分今後も入れ続けるけど 笑



で、その日に得意のムービー撮ったんで載せまーす。ヨネマース。(ちゃんとその日に皆んなからブログに載せるからよーって許可もらってます。わざと酔っ払った時に聞いたけど 笑)






まずは、1発目の『ウルトラソウル』BYすーたけ。





 


いつも勝手に入れてたので今回はちゃんと消すまでしっかりやりました 笑




とっちゃんとちばなーのノリ良いでしょ!?



そして次は少し長いので忙しい人は初めの知花ーの歌声と2分になる前ぐらいから始まるとっちゃんのダンスだけでもみてね。







 




そしてとっちゃんまだまだ踊ります。



ゴリラの歌声とあぐーダンス  どーぞ。


忙しい人は1分20秒ぐらいからのとっちゃんにご注目。(ホントは全部見た方が面白いよ)




 






そして最後は先月の模合でも動画を撮ってものすごく評判のよかったちばなーが歌う西野カナのdarlingをどうぞ。


ここでもとっちゃんノリノリ。だからこそ最優秀TAW(卓也アンドワンダフラーズ) 





 








うけるわー!とっちゃんもちばなーも。



やらかさーだわー
  爆




それをしっかりブログに書いてる僕は真面目の神様だね。




あ、そういえばこの記事のタイトルは 

月1回の同級生模合(第3土曜日)に参加した1つ下の後輩家族

だったさーね。




どこにも出てこないけど!って、どころか皆んな強烈な歌声とダンスでそんなこと忘れてたかな 笑




今回はハゲしすぎたからね 笑



でもちゃんと、飛び入り参加してくれた後輩は紹介してあげたいので載せますね。
































なーりー!ばれたヤー 笑


俺にバレたらこんなイタズラに使われるから気ーちきらんねー 爆






















普通は写メ撮ったりムービー撮ったりして終わりさー


それをこんなに丁寧に手間暇かけてブログにUPして皆んなで楽しみたいなって僕の気持ち、優しいでしょ!?





そんな僕が働くINAMIの商品はこちらのネットショップからお買い物できます。http://www.okinawa-inami.co.jp/



お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30





 

↑このページのトップヘ