はいさい。うるま市赤道でお肉の卸屋と精肉・惣菜屋をやってるにくなりっす。



先週の火曜日はウークイでしたね。



精肉店舗も14時に閉店させていただいて、やんばるまで行ってきました。






以前ある本を読んでから、色々考え方に変化があり




今年のウークイは今まで以上にご先祖様に感謝できました。





代表に立たせてもらってから自分の小ささを知ることが多く





その辛さのおかげで、スタッフはじめ周りの方々に感謝できるようになったのですが



それ以上に今までの自分があるのもご先祖様のお陰だなと強く感じました。





僕らのオジー・オバーは父方は健在ですが母方のオジー・オバーは天国にいます。





そして父方のオジーのお兄さん2人は若い頃に戦死してます。




戦死されたオジーのお兄さん方も大変だったと思うし





戦後に一生懸命子ども達を育てるのも大変だったと思います。






戦争を肯定するつもりもないし、本で読んだりテレビで流れてる少しの情報・知識しかないですが






戦争を乗り越えて来てくれた全てのご先祖様に感謝です。





こんなに素晴らしい国にしてくれてありがとうございます。






父方のオジー・オバーも戦争体験者で、オジーは満州に行ったこともあるようで





満州から沖縄にすぐに帰れたわけじゃなく、一度大阪に行くことしか出来ず、何年かいてようやく帰ってこれたと聞いたことがあります。







僕の時代では想像も出来ません。






16・17歳で地元を離れ満州に行き、慣れない地で過ごし





敗戦したからといってすぐに帰れるわけでもなく別の土地で過ごし





そしてようやく帰っても焼野原で、家族も戦死してるなんて





どう立ち直ればいいのか。立ち直ることが出来るのか。





それを20歳そこらで味わうなんて信じられません。







そんな先輩方のお陰で今があるわけなのでやっぱり感謝です。







スマホがあって、娯楽があって、飲みたい時に美味しいお酒が飲めて、食べたい時に美味しい食事があってとても幸せな環境です。






情報が新聞とラジオからしか得られなかった時代に比べ、ネットとスマホの普及で簡単に情報が得られるようになったお陰で今年は今まで以上に感謝することが出来ました。









僕がオジーになる時にも子どもや孫達から感謝される人間になりたいな。





そんな1日。









店舗でのLINEの公式ページ作りました。







下のバナーをタップしてもらえれば友達追加出来ると思います。














友だち追加












友達追加してもらえれば、僕ら個人とLINEやFacebookで繋がってない方にも





月1セールや店舗での特売のお知らせがお届け出来ます。


是非登録してください!






小売部隊
精肉と惣菜 イナミ
沖縄県うるま市赤道341 D号室
TEL 098-974-7329
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日






本社 卸売部隊
お肉屋 INAMI
沖縄県うるま市赤道461-1
TEL 098-979-0677
定休日 水曜・日曜(盆・正月・GWは休み増えます)
営業時間 8:30~17:30